「表と裏」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月2日


 今日から7月です。

でも、梅雨明けは未だ先のようです。


「物事には全て表があれば裏がある」と言います。

とすれば、

長いサラリーマン生活を終えて、毎日が日曜日に

なったかつての企業戦士が、朝起きてどこにも

行くところがなく、家でグズグズしているとき、

“どこか出かけるところはないの?”、

“何かすることはないの?”

と直ぐに聞こえる妻の厳しい声にも、単に

“うるさいなぁ”と腹立たしく思うだけでなく、

“妻はただ単に邪険にしているだけでもない。

「会社人間」だった自分が、生きがいをなくして、家に

「引きこもり」になったらどうしよう”、“やることも無く

毎日ボーっとしていて早くホケないかしら?”

などなどと心配してくれているんだ“


とその言葉の裏側を慮ってみると、そんなに腹も

立たないかもしれません。