真のリーダー | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年6月21日


 今日はチョッと遠い先に自宅から直行しました。

お昼を最寄の駅ビル内の蕎麦屋で済ませ、オフィス

に出ました。

ニュースをチェックしていると、民主党の内部抗争で

もちきりでした。


先日、久し振りに「孫氏」の兵法を読んでいましたら、
以下のような最近の政争にも通じる内容が
ありました。


孫子は、リーダーの条件として、「成功しても

名誉を求めず、失敗しても責任を回避しないこと」を

挙げています。

功績を誇らないとは、すなわち謙虚ということになり、

その謙虚の反対は傲慢です。

では何故、謙虚であることが望ましいのでしょうか。

それは、その方が人々の支持を集めることができる

からです。

オレがオレがと出しゃばったり、とかく目立ちたがったりする

タイプは、どうやらリーダーとしては失格であるようです。

これから考察すると、今の政権与党には真のリーダーに

相応しい人は殆んどいないようです。