桜の散り際 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年5月22日


 人の感慨とは無関係に、時は刻々と

移ろって行きます。

日本の春を象徴する桜の時期も、あっという間に

過ぎ去って行きました。



桜が別れを告げるときは、ひらひらと花を散らせ、

道行く人の身体の上に舞い降りて、頭や服を

ピンク色の斑点で色取って行きます。

まるで、“来年また会いましょう!”とでも言うように! 


そして、落ちた桜の花は、道路に横たわり、人の足に

踏ん付けられても、踏ん付けられても、その鮮やかな

ピンク色は失われません。

踏ん付けられ、箒で掃き散らされても、あたかも

“私はここ!”と毅然と主張しているかのようです。


「踏ん付けられ、蹴散らされても毅然として、キラリと

光っている」、
こんな桜のような人生の散り際を、私は願っています。


もっとも、私は、蹴散らされるのには十分に慣れて

いるんですが、

「キラリと光る何か」は、未だ身につけていません。

そしてこれを、これから身につけるのは多分、

もう手遅れです。・・・・・・・