「何とかなるさ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年5月11日


 欧州危機が市場を覆っています。

世界が固唾を呑んで欧州の小国の政治動向を

睨んでいます。

今は、悲観的な見方の方が強いようです。


「悲観主義者は、チャンスの中に難しさを探す。

楽観主義者は、難しさの中にチャンスを見いだす」

との言葉がありますが、物事をどのように捉えるかは

の人によって異なります。

そして、そのことが結果を大きく左右します。


「悲観論は気分。楽観論は意思の力」とも言い、

物事に悲観的になることはたやすく、それを理由に

努力を放棄するのであればそれはそれで楽な選択

ではありますが、悲観的な気分での行動が良い結果

につながるのは稀なようです。


先行き不安で一杯なこんなときこそ、

「何とかなるさ」と気楽に考えて生きたいものです。