「偶然の積み重ね」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年5月7日


 連休明けの今日、朝から遠方の取引先に直行し、

昼過ぎにオフィスに出るため新宿行きの特急電車に

乗り込みました。

電車に乗込み指定席についてくつろいでいると、

通路を隔てた臨席の紳士に話しかけられました。

ギョッとしてその顔を見ると、そこには、サラリーマン時代に

一緒に働いていた人が奥さんと一緒に座っていたのです。


15年振りの再会でした。聞けば、その人は、もう仕事は

会社の定年で止め、今は、悠々自適の生活をしているそ

うです。

今日(月曜日)は、丁度奥さんと箱根へ旅行に行き、

その帰りとの事でした。


本当に人生は、思いがけないことが起こります。

若し、私がその日、仕事で遠方に行かなかったら・・・

若し、私の帰りの時間帯がチョッとづれていたら・・・

若し、私が思い切ってロマンスカーに乗り込まなかったら・・・

若し、私の席が違う場所であったら・・・・

私の人生で、その人とは2度と出会うことはなかったでしょう。


「偶然の積み重ね」が人生に色取りを添えるのですね。