「零細企業は辛いよ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年5月2日


 今日は連休の谷間の出勤日です。

生憎、天気は雨や風の強い荒れ模様になる

とのことです。

浅野通勤電車は、何時もより空いていたように

感じました。

昨日は、そんなに空いているとの感じもしなかった

ので、多分今日は会社を有休で休んで連休で

沢山休もうとするサラリーマンが多かったのかも

しれません。


私は、午後一番で遠出です。

仕事を終ったらそのまま直帰しようと思っています。

そして、雨が酷く降ると予想されている明日は

休んで、明後日オフィスに来るつもりです。

連休といっても零細企業の経営者には殆んど関係

ありません。

通常よりは、やや多く休みが取れル程度の違い

でしょうか。


そんな零細企業を苦しめている6重苦

円高、高い法人税、貿易自由化の遅れ、

労働規制、温室効果ガス抑制策、電力不足)

にも一向に好転する気配さえ見えません。

そんな中でも、相変らず党内抗争に明け暮れている

政権与党の有り様に吐き気がします。