北京の「雪」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年5月1日



 今日からもう5月です。

私は、最近いつも「本当に時間が経つのは早い!」

と改めて思ったりしています。


そして、春が過ぎ、木々の緑が色濃くなると、いつも

北京に住んでいたときの柳並木を思い出すのです。

この時期、北京の緑を彩っている柳が、白い雪の

ようなフワフワした種を一斉に振りまくのです。


そんなとき柳並木を通ると、白いものが降り散り、

まるで白い雪が舞い降りている中を歩いている

ような不思議な感覚に陥ったものでした。


そんなときの北京を、今でも私は懐かしく思い出します。

もう20年も昔の話になりましたが・・・・・


オリンピックを経て様相を一変させてしまったという今の北京、

相変らず白いフワフワした柳の種が、北京胡同(裏町の横丁)

の「四合院」あたりを彩っているのでしょうか?・・・・・