厳しい競争 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年4月28日


 企業の決算発表が続いています。

先日、今年の決算で初めて赤字に転落した会社の

幹部から、赤字転落の要因などについて話を伺う

機会がありましたが、その話は、実に興味深いものでした。


幹部の話によると、赤字への転落要因は色々ありますが、

最大の要因は「最も重要なお得意さんからの受注条件が

厳しくなった」ということだそうです。 

そこのお得意さんとは、何十年来の取引で相互の信頼関係

も強かったのですが、昨今の厳しい生き残り競争の激化から、

お得意さんのコストへの要求がとても採算に耐えられなくなって

いったとのことです。

お得意さんの経営も厳しくなったのでしょうが、その苦しさを

中小企業であるこの会社にも押し付けてきたんですね。


そして、この会社が赤字に転落すると、銀行の融資態度

も一変したそうです。

経営が順調なときは、しきりに融資増を進めていた銀行が、

経営が厳しくなったとたん、融資の引き上げをほのめかす

ようになったと、その会社幹部は嘆いていました。


超円高の条件下で中国、韓国などの新興国と競争を

して行かなければならない日本企業の厳しい状況を

目の当たりにしました。

それにしても、超円高を放置している政府・日銀の責任

はとても大きいと思いました。