梯子酒 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年4月6日


 私は、週に3回を禁酒日と決め、晩酌をしません。 

昨夜は、その禁酒日明けで、晩酌をして、寝ました。

そしたら、はるか昔の独身のころ、友人達と酒場を

梯子している夢をみました。

残念ながら、夢の途中で目が覚めましたので、

どの店を梯子したのかよく分かりません。

飲んでいるだけのたわいのない夢でしたが、

なぜか懐かしいホッとする夢でした。


友人達との飲み会もメッキリ少なくなりました。

今では、年に2回ほど盆暮れに集まる程度です。

そして、梯子酒をすることもなくなりました。

梯子酒をしながら、馬鹿話にゲタゲタ笑っていた頃を

懐かしく思い出します。


今日はこれから新幹線に乗って日帰り出張です。

帰りの新幹線d弁当をつつきながら、一杯やるのが

楽しみです。