「サラリーマン生態学(いきざまがく)」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年2月10日


 作家の童門冬二さんが執筆された「サラリーマン

生態学(いきざまがく)」の中で、大変興味深い話が

ありましたので、ここでご紹介したいと思います。


「Qさんは万年課長だ。今まで何度か部長昇進の

機会があったが、理由があってうまくいかなかった。

しかし、人事異動期になると、Qさんは獅子奮迅の活躍
をする。自分ではなく部下の売り込みだ。そのセリフが、

『オレのような無能課長を支えてきた有能社員だ。

ぜひ昇進させてやってくれ』

というキマリ文句だ。人事関係者は苦笑する。

しかし、けっこうQさんの主張は通る。そのため、

『社で出世するなら、まずQさんの部下になれ』と

いうような冗談が半分本気でささやかれている。

Qさんは無能ではない。逆に有能だ。ただ、正義感が強い・・」

上記のような話でしたが、特に現在サラリーマンの方なら、

いや既に引退されている方、退社された方、またOLの方等々

は、「なるほど」と身に覚えのある方が多いのではと思います。