年下の上司 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年2月7日


 昔ならたいてい上司は年上で、年輩者に敬意を

払うべきだという儒教的教えと、社内の組織が一致

していたのですが、最近はちょっと事情が変わってきました。

部下が年上であったり、上司が年下であったり、まるで

下克上のような状況が身近になっています。


リストラされ、やむを得ず中小企業に中途で入社した

中高年は、厳しい会社生活を余儀なくされることもあるでしょう。

然し、幾ら中途で入ってきた人とはいえ、若い幹部が、年上の

部下をどなりつける人がいれば、その人の人間性が疑われます。


会社の多くは厳しい状況にありますが、日本人としての価値観

はそう簡単に変わるものではありません。

上司は上司としての仕事、つまりその職能をこなしている人であり、

部下は部下としての職能をこなしている人で、いずれか一方が

人間として優れているというわけでもありません。


人は、「権力を持つ」とこの辺を勘違いしてしまう人が多いようです。