思い出 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年2月6日


 私は、仕事でつまずいたり悩んだりすると、ついつい

「昔はよかったな」とか「あのころに戻りたい」と、うまく

行っていた頃の思い出を頭に浮かべます。

悪く言えば現実逃避のようなものですが、こうすること

によって悩みが解決したり、重たかった肩の荷が下りたり

する経験が結構あります。


よく「過去は忘れて現実を生きろ」という人がいますが、

過去を振り返ることは、生きて行く上でとても大切なこと

だと私は思っています。

もちろん、過去の思い出にしがみつきすぎることは

よくないでしょう。けれど、思い出にふけるというのではなく、

過去の思い出をどのように感じ、現在直面している問題

にどのように繋げるかが大切なのです。
そういう局面にたったとき、さまざまな経験が思い出として

蘇ってくることが多い程、早く対策を練ることができると

私は思うのです。

思い出とは「生きる糧」だと私は考えます。

そのためには、思い出という引出しをたくさん作る必要が

あります。

だから、沢山心が満足するようなことをして、沢山良い

思い出をつくろうと思っています。