電車の中の人生模様 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年1月30日


 私は、朝晩の通勤時以外にお客様のところにお伺いする

ときも電車を利用しますので、電車には普通の人よりとても

多くの回数乗っていることになります。
そして電車には、様々な人が様々な人生をぶら下げて乗って

きますので、乗車機会の多い私は、乗車してくる人の夫々の

人生模様をほんの一瞬垣間見る機会もとても多いことになります。


ある日の夕方の帰宅電車、私が乗り込んだ車内は結構

混んでいました。

私は何時もの通り、空いている吊り皮にぶら下がりましたが、

暫くすると隣からプーンとアルコールの匂いがしました。

そして電車が次の駅に止まり、私がボンヤリとプラットホームを

歩いて行く人たち眺めているとその中にアルコールの匂いを

発散していた人を見つけたのです。


その人は丁度定年を過ぎたくらいの年配の男性でした。

プラットホームをトボトボと歩く、「その人の後姿がどこか寂しげに」

私には映りました。

そして、その寂しげな後姿を見て思いました。

“きっとあの人には、飲まなくてはやってられない、なにか深い事情

があったのだろう”と。

そして、改めて“「人生色々」、人は、はた目には分からない

「人それぞれの事情」を抱えて生きているんだなぁ”と思いました。