「出会いと別れ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年1月13日


 昨日は、士業の方たちとの新年会に

出ました。

久し振りに名刺交換をして、新しい出会い

を楽しみました。

他方で、従来からの新年会で開かれなくなって

しまったものもあります。


考えれば、出会いの数と別れの数は,きっちりと

同じです。

出会いから別れまでの時間の長さがまちまちで

あるだけです。

出会いがあれば、必ずいつかは別れもあることに

なります。

人間誰しも、どんなに偉い人も、そうでない人も、

死ぬときはみんなに別れを告げることになるからです。


だから、「一期一会」。この言葉が私の心にズシリと

響きます。

「今のご縁を大事にする、誠意を持って接する」ことを

心掛けていれば、「一会」を後悔なく終えることができる

のだという思いを強くするからです。



冬の寒いけれど晴れた日に、オフィスの椅子に座り、

窓の外の青い空とユックリと漂っている白い雲を

眺めながら、何となく、こんな思いに耽っていると漠然

と頭に浮かんで来ることがあります。

“こんな日は来年もあるのだろうか?”・・・・・・・・