「人の不幸は蜜の味」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年1月14日


 今日は、北風が強く吹く寒い日です。

オフィスの窓から見える靖国神社の木々も

スッカリ葉を落として寒々とした光景を見せて

います。


先日の夜、サラリーマン時代の友人たちと

久し振りに飲み会をしました。
昔話に花を咲かせたり、段々と短くなって行く

これからの生き方について語り合ったりと

楽しいひと時を過ごせました。 


飲みながらの話は、今まで自分の辿ってきた

生き様とか共通の知人の動向とかにも

および、あたかも夫々の人生を覗き見るような

趣があり興味津々でした。

そして他人の人生を覗き見たとき、その人生が

あまり順調ではないようだとなぜか心の奥深い

ところで、ホッとする自分に気づいたりもしたもの

でした。そう、「人の不幸は蜜の味」です。


「人の不幸は蜜の味」は、他人への妬みや

嫉妬と裏腹に、人の心の奥深いところに潜んで

いるのですね。

そして、そっと誰にも気づかれないように姿を

現し、それに気づいた本人をビックリさせる

ものなのですね。