「人生ゲーム」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年1月12日


 「人生ゲーム」というゲームがありますが、実際にも

人生とゲームというのは似ている部分もあります。

「ゲームは楽しむため」という目的がはっきりしています。

だから、人生もゲームをするように、そのまま楽しめれば

良いのですが、そうもいかないのが現実の人生です。


長い人生を生きていれば、やりたくないこともしなければ

ならないし、失敗することもあり、そしてその失敗した過去

は、消し去ることもできません。

だから、気にくわないからといって、リセットしてやり直す

わけにもいかないのです。        

そうした率直に楽しめない部分も含めて、丸ごと

抱え込んでしまっているのが人間の生き方なのでしょう。

だとすれば、人生はかなり難解なゲームだということに

なります。


この難解なゲームを終了し、死ぬ間際になって

「自分の人生ゲームは結構楽しかった」と思いながら、

ゲームオーバーをしたいものだと思っています。