平成23年5月10日
焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」のユッケによる
食中毒は、死者4人、重症者20数人となり、
捜査当局は業務上過失致死傷容疑などで近く
強制捜査に踏み切る方針だとのことで、
毎日マスコミを賑わしています。
ところが、客が次々と感染した数日前に、この「えびす」を
思いっきりヨイショする番組を日本テレビが流していた
そうです。
月曜よる9時からの「人生が変わる1分間の深イイ話」で、
4月18日の放送で「激安スペシャル」として「えびす」を
安いのに高級感がある、接客抜群などと持ち上げて
いたそうです。
4月18日の放送では、低価格を維持する経営方針などを
出演者のタレント・島田紳助らが絶賛していたとのこと。
このように公共の電波を使ってある特定の営業店を褒め
称えるのは、テレビの公共性という観点からは如何なもの
だろうかと思っています。
そしてテレビでヨイショする位なら、その前にヨイショする企業が
反社会性などに問題がないかどうかは徹底的にリサーチ
すべきなのは当然だろうとも思っています。