「焼肉酒家えびす」店 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成23年5月10日


 焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」のユッケによる

食中毒は、死者4人、重症者20数人となり、

捜査当局は業務上過失致死傷容疑などで近く

強制捜査に踏み切る方針だとのことで、

毎日マスコミを賑わしています。


ところが、客が次々と感染した数日前に、この「えびす」を

思いっきりヨイショする番組を日本テレビが流していた

そうです。

月曜よる9時からの「人生が変わる1分間の深イイ話」で、

4月18日の放送で「激安スペシャル」として「えびす」を

安いのに高級感がある、接客抜群などと持ち上げて

いたそうです。

4月18日の放送では、低価格を維持する経営方針などを

出演者のタレント・島田紳助らが絶賛していたとのこと。


このように公共の電波を使ってある特定の営業店を褒め

称えるのは、テレビの公共性という観点からは如何なもの

だろうかと思っています。

そしてテレビでヨイショする位なら、その前にヨイショする企業が

反社会性などに問題がないかどうかは徹底的にリサーチ

すべきなのは当然だろうとも思っています。