危機管理の成果 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成23年5月9日


 今日の朝は、自宅から電車を3つ乗り換えるチョッと

遠い先へ直行しました。

最寄の地下鉄駅に向うとき、ヤケに駅から出てくる人が

多いのに不吉な予感を感じたのですが、駅に着いたら

案の定「人身事故で電車が止まっている」とのことで駅は

ごった返していました。


アポイントがあるので、どうしょうと思案にくれて、

暫く待っていると幸いなことに電車の運行を再開するとの

アナウンスが流れました。

早速にプラットホームに下りたのですが、それからが大変です。

待っていた乗客が、運行再開の一番電車に一斉に

乗り込んだため、電車が超満員状態となってしまったのです。

身体の小さい私はとても不利でしたが、何とか乗り込み必死の

思いで、乗換駅まで耐え忍びました。

ふうふう言いながら、電車を乗り換えたら、その電車も満員状態

でした。

それでも、何とか3つ電車を乗り換えて、約束通りの時間に

客先に着くことができました


これは、「電車は遅れることもあり得る」と想定し、相当余裕を

もって自宅を出た私の危機管理の成果でしょうか?