「犬派」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成23年1月12日


 ここのところ晴天が続いています。

でも、寒いです。


先日、テレビを見ていたら,ある女優へのインタビューで

“猫派ですか,犬派ですか?”という質問が出されて

いました。猫は「孤高タイプ」で,犬は「群居タイプ」という

イメージの中で,「自分を通す」のが猫派,「主人に忠実」

なのが犬派という意味合いの前置きがあって,「私は猫派」

という答えでした。その女優さんが離婚経験者ということから,

「主人」という言葉にあれこれ推量の矛先が向けられて

いたようです。


ところで、私はといえば断然「犬派」です。私は、とても

「孤高タイプ」ではないし、何よりも人と「群れる」のが

大好きだからです。「群れる」といっても最近は、

サラリーマン時代の友人たちとはメッキリと疎遠になって

しまいましたが・・・・


今は、牝のパグが愛犬です。

いつも帰宅すると私のそばにへばり付いています。

夕食を終え、ソファーで一杯やりながらテレビを見る時間

になると、ソファーの隣に座り込み私がベッドに行くまで、

椅子の上で寝ています。


朝になると、”おはよう、おはよう”と私のところに

飛び込んできます。


毎日がこんな暮らしです。あとどの位続くのだろうと

思いながら、毎日を楽しんでいます。