「日本人の良さ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年10月23日


 政治も経済も混迷し、何かと暗い話題ばかりが強調される

今の日本。

そんな中、日本人も自信喪失気味でどうしても伏し目勝ちに

なってしまいます。

でも、日本人同士の暮らしの中では特に感じない

「日本人の良さ」は、外国で暮らしてみると懐かしく思い出す

ものでもあります。

礼儀正しさとか、時間を守るとか、他人への思いやりとか、

数え上げたらきりが無いほど沢山あります。


日本人の私たちとっては、当たり前すぎて特に意識することのない

ような些細な事でも、実はすごく貴重で価値のあるものだったことに

改めて気がついたりします。

そして私たち日本人同士では何気ない日常の生活の中にも、

外国人には新鮮でステキに思えることは沢山あるんだ!
ということに思いが至ります。


すると、「政治が悪い。経済も落ち目だ」と不満を募らせ、

やり場の無いイライラを沢山抱えている私たちの生活の中で、

ホッと一息、ちょっと得した気分になりませんか!