「新入社員、頑張れ!」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年10月22日


 10月も終盤に入りました。

4月に入社した新入社員も、半年が経ちそろそろ

会社や仕事に慣れてきた頃だと思います。

そして、この時期になると「この仕事は、私がやりたかった

ことだろうか」という疑問が生じ、悩む社員も出てくるようです。

これは、「やりたい仕事」と「現状の仕事」に差があることから

生まれる悩みと見られています。

そして同時に、厳しいビジネスの世界の中で、

「やりたい仕事」と「自分にできる仕事」の差を実感し、

悩む社員も出てくるようです。

然し、何事につけ、このような差を意識することは、自己を

成長させ、会社を発展させる原動力ともなり得ることだと

思います。

差を意識して初めて、差を埋めるための努力・意識が

芽生えるからです。


もう何十年も前になる私の新入社員時代を懐かしく

思い出しながら、「新入社員、頑張れ!」

と声援しています。