「日本人の良さ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年10月18日


 今、日本は政治が混迷し、統治能力を

十分に発揮できないため、経済も活力を失い、

国力は衰退傾向を辿っています。

そんな中、日本人も自信を喪失気味でどうしても

伏し目勝ちになってしまいます。

でも、「日本人の良さ」は特に外国に駐在していた者

には実感として分ります。

礼儀正しさとか、時間を守るとか、他人への思いやり

とか、数え上げたら沢山あります。


今、反日デモに荒れ狂っている中国でも、日本に来た

事がある人は、「日本は清潔で、日本人も親切だった」

真顔で言う人も少なくありません。


日本人の私たちとっては、当たり前すぎて特に意識する

ことのないような些細な事でも、実はすごく貴重で価値の

あるものだったことを改めて再認識させられたりします。

そして、日本への褒め言葉を聞くと、「何気ない日本人の

日常の中でも外国人にはテキと思えることは沢山あるんだ!」

と再認識させられ、ちょっと得した気分にもなります。


日本人は、自分たちにモッと自信をもってもいいのかも

しれませんね。