民主党の代表選 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年9月3日


 昨日は、顧問先の社長さんにフランス料理を

ご馳走になりました。弊事務所スの職員もご馳走

になり、大感謝です。


その際に、民主党の代表選挙がひとしきり話題に

なりました。

「小沢対管因縁の対決」とマスコミは大騒ぎです。

政策論争をテレビで見ましたが、管総理が「一に雇用、

二に雇用、三に雇用」と叫んでいるだけで、経済の成長

戦略について、両者からトンと話が聞けません。


サラリーマンは、会社に出勤しさえすれば、給料が貰えます。

勿論、最近は成果主義が大流行なので、人事評価の結果

によっては給料が下がるということはあります。

然し、よほどの理由がない限り、解雇はされません。

「労働基準法」という働く者の強い味方があるからです。

だから、生活はある程度安定しますよね。

ところが、企業経営は、そうは行きません。

特に客商売は顧客からの仕事の受注が無くなれば、収入も

全く無くなくなってしまいます。だから、生活は、当然不安定

になります。


今は、外部環境が特に厳しい状況です。

こんなときこそ、政治からのメッセージが欲しいのですが、

トンと出てきません。


本当に今の政権はなにを目指しているんだろうと思って

しまいます。