人口減少・少子高齢化 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年9月1日


 今日から9月が始まりました。

子供の夏休みも終り、電車は通常の通勤電車と

なりました。

それにしても、夏休み以外では普段子供の姿を

オフィス界隈の道路で見かけることは余りありません。

子供の数が少なくなっているんでしょうね。


総務省の人口推計調査によると、日本の総人口は

昨年、一昨年と2年連続で減少し、昨年10月1日

には1億2751万人になったそうです。

日本は、2005年に初めて人口減少時代に突入した後、

その後少し横這い状態を続けましたが、2008年、

2009年と人口減少の程度を加速し、

今後も年を経る毎に益々人口減少・少子高齢化への

流れを速めるようです。


何とか抜本的な対策を打たないと日本はジリ貧と

なっていくでしょう。

このような根本的な問題に対する政権与党の感度の鈍さ

には舌打ちさえしたくなります。


こんなことを考えていると、暑い毎日にただでさえ悲鳴を

あげている私の使い古した頭は、一段とカッカカッカしてきて、

今にもオーバーヒートしそうです。