「酒が友」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年8月30日


 いよいよ8月も今日と明日の2日になってしまいました。

8月も終るというのに、暑さは真夏真っ盛りのような暑さが

続いています。こんなに暑い日が続くと体調を崩す人も

多いと思います。

特に、定年退職して仕事で出かける用事が無くなった人に

体調を崩す人が多いようです。


定年退職した後、全く仕事に就かなくなった人の1/3程度は

アルコール依存症になってしまうとの報道を見ました。

定年後、毎日、家にいるようになっても奥さんはパートに出て

不在だし、子供は独立して不在で、家には一人で残されて

しまいます。

何か趣味でもあればよいのですが、生憎、「現役時代は、

企業戦士と言われ仕事しごとの毎日を過ごし、仕事以外に

打ち込む趣味もない」とすると、会社に行かない毎日を、

本当にどう過ごすかが悩みの種となるようです。


そしてそんなときに、飲んで、酔えば酔うほどに憂さを

晴らしてくれ、浮世を忘れさせてくれる酒に救いを

求めるようです。


外に散歩に出ようにもこの暑さでは、外に出るのも

億劫です。

益々家に閉じこもって、「酒を友に一日を過ごしてしまう」

ということになってしまうようです。

「企業戦士」の定年退職とは、辛いものでもあります。