昔の夏 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年8月12日


 今日も暑い日が続いています。

最近は、人と会うと挨拶代わりに“暑いですね!”

いう言葉が飛び出します。

今年の夏は、いつもより殊更暑さが厳しいようです。


私は、毎年暑い夏が来ると、子供時代に焼け野原

(戦争で焼け落ちた工場跡)で、チャンバラゴッコを

したことを思い出します。


「あの頃も、暑かった!」


汗をダラダラ流しながら近所の洟垂れ小僧と遊んだ

ものでした。

そしてあの頃、戦後間もなかった私の子供時代は、

日本全体が貧しかった。

私も毎日、腹を空かせていました。

洟垂れ小僧とチャンバラゴッコをしながら、

“腹減ったなぁ!”とつぶやいていたのを今でも

覚えています。


今は、腹を減らす事は殆んどなくなりましたが、

小さいときの近所の子供達との遊びの時間のように

時を忘れてなにごとかに熱中することもなくなりました。


毎日“暑い暑い”と言いながら、心の空虚さも

感じています。