労使懇談会 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年8月14日


 今日は、朝クライアント先に直行しました。

通常の打合せを済ませた後、労使懇談会に

ゲストとして臨席しました。

色々の話があったのですが、内「休日の取扱い」

について、議論が白熱しました。


大分年配の人が、経営陣に詰問調で質問して

いたのですが、その回答が気に食わないと随分

エキサイトしてきたのです。

議論の核心は、とても些細なことです。

経営陣の説明の方が法的に正しいのですが、

年配の従業員がどうしても自論を曲げません。

そこで、私の出番となり、経営陣の説明に問題が

ないことを指摘し、一件落着となりました。

その人も言い出して引っ込みが着かなくなって

いたので、納めどころを狙っていたようなのです。


最近はとても些細なことでキレル人が多くなって

いるようです。

それだけ、世の中 全体が何かイライラ

しているんでしょうか?