熱中症 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年7月20日


 小中学校はそろそろ夏休みですね。

学校を早めに終えて帰路につく子供たちの声は
一段と賑やかで、そんな子供達の姿は懐かしくもあり、

羨ましくもありです。

子供たちが夏休みになると、私もはるか昔、幼い頃の

夏休みのこと、特に朝のラジオ体操の集まりにセッセと

通ったことを思い出します。


ところで、連休中もそうでしたが、今日も気温がグングン

上がり、都心では最高気温が35度を超えてほぼ2年ぶり

の猛暑日となりました。

この暑さのため、熱中症で病院に運ばれる人が後を

絶たないそうです。
人間の身体は発汗によって体外に熱を放出して体温を

調整しますが、暑いとその体温調節機能が利かず、

そのうち体内の水分や塩分が低下し、脳への血流
も不足して熱中症を発症するそうです。


私も先ほどこの炎天下に出掛けましたが、水分を

補給しないで歩いたため、頭が少しくらくらしました。

用心、用心ですね!