「イライラする日」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年6月30日


 今日で6月も終わりです。

明日からは7月なのですが、引き続きの梅雨空で、鬱陶しさは

続き、市場も世界的な連鎖で大暴落を見せており、先行きの

経済に対する不安感が強まっています。


今日の朝の通勤電車は、人身事故の影響とかで電車が遅れ、

ホームに滑り込んできた電車は超満員でした。

何とか乗り込み、座席の前に経ちました。

オフィスの最寄り駅まで幾つかの大きな駅を経由しますが、

駅に着くたびに腰を上げる座っている乗客は、私の後ろの席

ばかり。

私の前の席に座っている人物は、携帯のゲームに熱中して

一向に降りる気配を見せません。

2つ、3つと駅が過ぎ、私の立っている左右の席も空き出した

のですが、私の前に座っている人は一向に下りる気配を

見せません。私は心の中で、“早く下りろ”と念じるのですが、

その念は一向に通じず、相変らずゲームに熱中しています。

イライラしている内に、とうとう私が下りようとしている駅に着いて

しまいました。


“今日はついてないなぁ”と思いながら、駅を下り、オフィスに

向って歩き出すと運悪く信号の赤に止められてばかりです。


“本当に今日はイライラする日だなぁ”と思いながらオフィスに

ついたら、案の定、ネットが「市場の大暴落」を報じていました。


「長い人生、こんな日もあるさ」と諦めました。