「人への思いやり」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年4月28日


 今日は生憎の雨です。

桜が終り、新緑となった靖国神社の木々も

スッカリ雨に濡れて光っています。


あるコラムを読んでいたら、こんな話が載っていました。


・・・・

中学生だった頃、警察官だったお父さんから、こんな話を聞いた。

<事件が発生し、大至急上司の指示を仰がなければ

 ならなかった父は、午前3時という、とんでもない時間に、

 上司のお宅に電話をした。しかし、気をつけていたつもり

 だったが、やはり焦りがあったのか、電話はまったく違うお宅

 につながってしまった。
 恐縮して謝る父に、電話に出た見知らぬ婦人は、こう言って

 くださったそうである。
 「お巡りさんこそ、こんなとんでもない時間に、市民のために

 働いてくださってありがとうございます」 

 この話を聞いたとき、私は、見ず知らずの人にまで思いやりの

 心をもてる、この婦人のような人間になろう、と心に決めた

 はずだった。なのに、30余年が過ぎた今、私は、自分の

 不愉快さをはっきりと示すオトナになっている。>
・・・・


今の世の中、政治も経済も混迷し、暮らしにも影響が出ています。

それだったら、みんなでこんな「人への思いやり」を持っていたい

ものだとつくづく思うのです。