「決意」と「志」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年4月7日


 今日は雨混じりの寒い日です。

オフィスへの道では、桜がハラハラと散って

いました。頭や肩に桜の花びらを着けながら、

トボトボと歩いてオフィスに出ました。

桜のいさぎよい散り際を見ながら、人間の

出処進退の醜さを思いました。

金まみれの政治家は一向にやめようとしない、

権力にしがみつく有様は醜悪です。


こんな世の中ですから、4月の新年度になっても

新鮮な気分で自分を磨くための計画を立てる人も

随分少なくなったようですが、清新の気に溢れていた

昔の人は、自分を奮い立たせて「決意をし」、「志」

を立てたようです。


「決意は半ばの成功なり」
 “始める”ことを決心すれば、そこからすでに前に進み

 はじめているとの意味です。
「志あるところに道あり」
 明確な目標・目的があれば、次に何をすればいいのか

 自ずと見えてきるということです。