バラマキ政策 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年4月1日


 今日からいよいよ4月です。

桜もキレイに咲いています。多分、今週末が

満開となるのでしょう。

オフィスの椅子に座っていると桜が窓一杯に

広がっています。

丸で、桜のベッドに寝ているような幸せな気分

となります。


でも、現実に引き戻されると、ため息が出てきます。

中小企業の景況は引き続き厳しいのです。

そんな中、民主党のバラマキ政策がいよいよ実行

されます。

子供手当、学校授業料の無償化、農業の個別補償

高速道路の無償化等々、まるで札びらで顔を張られて

“選挙はよろしくな”と言われているようです。

勿論、私はこれらの施策に全く関係がありませんので、

良心に従った投票行動を行います。


「天は、自ら助けるものを助ける」という言葉もあります。

この言葉の意味は、「自ら道を切り開かなければ、

何事も成就しない」という意味だと勝手に解釈しています。

こんな言葉を最近の政治家に送りたいと思います。