「鳩山不況」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成21年11月19日


 今日は、とても寒い日です。

株式市場も暴落しています。

「景気」、特に「市場」に対して、呆れるほど

無頓着で、無策の鳩山政権に対して、「市場」が

苛立っているようです。

巷間言われている「鳩山不況」が現実化への歩みを

強めているのでしょうか?


中小企業の経営は、年末を控えここのところ、厳しさを

増してきているようです。

勿論、私のところも例外ではありません。


小さくても会社を経営していると、日々頭を悩ますことが

多々あります。“仕事が無くなったらどうしょう”とか、逆に

仕事が立て込んだりすると“ひとを増員しないと大変だな”

とか、心配事は尽きることがありません。

でも、一々そんなことに気を病んでいたら、それこそ、

「命が幾つあっても足りません」し、「そんなに長くは無い

人生」を楽しく過ごせません。                            

だから、何事が起きても、「なるようになる」と気楽に

考えるようにしてきました。

でも、段々とそんなのん気な事も言っていられないような

状況となってきています。

“早く景気が回復してくれないかなぁ”と毎日願って

います。