銀杏 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成21年11月18日


  昨日の冷たい雨に比べ、今日は晴天で

過ごし易いですが、冷たい風がピューピューと吹き、

外回りには辛い日です。

その上、マーケットは相変らず続落しており、心身ともに

冷たく、辛い日が続いています。


こんな日は、早く帰って熱燗で一杯やって、寝てしまうのが

一番です。


こんな枯葉の舞う季節ならではの食材に「ギンナン」が

あります。

茶わん蒸しを食べ終わる頃に底の方から出てくるのが

印象的です。

おでんなどの鍋物にも欠かせませんが、電子レンジや

フライパンで軽く過熱しただけでも酒のつまみになり、

手軽に秋の風味を楽しめます。

ギンナンには、ビタミンCやD、カロチンに加え、良質な

たんぱく質が含まれており、滋養強壮のほか、肺や気管支

の働きを高める効果があるそうです。

昔小学生の頃、遠足で近くの上野公園に出かけ、みんなで

ギンナン拾いをしたのを、懐かしく思い出します。

その頃の同窓生とは連絡が全くありませんが、“みんな元気に

しているんだろうか”と時々フト思い出します。