“生まれてきて良かったなぁ” | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年11月18日


 今日は朝一番で、チョッと遠い先に直行しました。

顧客先を出たのが、お昼ごろとなりましたので、

どこかで昼食を食べようとしました。

品川の駅構内に色々なレストランがあるとどこかの記事で

書いてあったのを思い出し、品川で下車してみました。

場所を間違えたのか、蕎麦屋とか回転すし、洋食屋やら

の店が4~5軒あるだけで、然もどこも満員でした。

待つほどの店でもないと思い、そのまま電車に飛び乗って

オフィスに出ました。

結局、お昼はいつもの店で買ったお弁当で済ませました。


オフィスに出たら、色々とあったようですが、

余り良いニュースはありません。

今日もこれから、毎日の仕事の繰り返しです。


株式市場は相変らず下落を続けているし、どうも

心が浮き立つようなことは起こりません。

こうやって、日が暮れて明日になって、今週が終り、秋が終り、

そして年を越えるのでしょう。


それにしてもよく思い出すのです。昔見た寅さんの映画の

一シーンを、

“生まれてきて良かったなぁ、って思うことが何遍かあるじゃないか。
そのために人間生きてるんじゃないのか?”
                    車 寅次郎(男はつらいよ)


長い人生に何回あるのでしょうか?

“生まれてきて良かったなぁ、”って思うことが!