年寄りの話 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年11月10日


 先週は、随分忙しい思いをしました。

中国旅行のため、一日(11/4)仕事を休んだことも

影響しています。

でも、私の仕事自体が増えているのも事実です。

今日も某社の幹部社員教育の講師をしてきました。

私の話が小難しくて良く分からなかったようです。

反応はイマイチで、チョッと反省しています。


私の話が聴衆に余り受けないのは、話が理屈っぽくて

面白みに欠けるのが一つの理由のようです。

年をとってくると、あれこれ考えるということが億劫になって、

思考回路が単刀直入になります。だから、ストレートな

話し振りになりがちです。

それがカワイイ年寄りと見えるような言動になればいいのですが、

場面によっては邪気が勝って、気短になるということもありますし、

堪え性がなくなります。

自分の話が相手に理解されないとそれだけで、不愉快に

なったりします。


特に言葉遣いには気をつけないと、直截な物言いになり、

人との間が気まずくなったりもします。


自分では気をつけているつもりなのですが、寄る年波には

勝てません。