“そんなに働くなよ” | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年11月7日


 今日で、忙しかった1週間が終わります。

でも、明日も就業規則変更の社員説明会に

出かけなければならないので、私の1週間は

明日まで続きます。


ここのところ、忙しくコラムを書く事ができません。

別に誰にも期待もされていないので、どうしても書かなくては

との思いもないから、ついついサボってしまいます。

サボりぐせは、チョッとついてしまいましたが、身体の方は

肩とか膝とかアチコチが痛みますが、まずまずは健康です。


だから健康に暮らそうという特別な意識はありません。

食べたいなというものを食べ、休みたいときには休み、動きたいと

思えば動き、眠たいときは眠ります。

悠々自適な暮らしのようですが、そうではありません。

暮らしのリズムはきちんと守っている中で、揺らぎを受け入れている

ということです。
ただ,身体機能の低下世代に入っているので,以前より活動の

激しさや時間に対する抑制が必要になってきました。

いわゆる、無理が利かなくなったということです。


だから、適当なところでサボりを入れないと身体がいうことを

きかないのです。


年をとるにつれ、身体は“そんなに働くなよ”と言ってくるようです。