片寄った情報 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年10月31日


 昨日、今日と忙しくブログの更新もママならなく

なりました。

外部では、不安な市場動向が続いていますし、

経済も中々厳しい見通しとなりました。

チマタでも、先行きに対する漠然とした不安が広がって

いるようです。

こんなときこそ、政治の出番です。

国のリーダーが毅然とした態度で今後の方針を示し、

野党も一時政治休戦して知恵を絞り、一致団結して

国難に対処すべきです。


それにしても、マスコミの報道は偏っています。

政権に対する批判的視線を維持することは大切ですが、

何でも反対では、如何なものかと思います。


私たちも情報の片寄りに今まで以上に注意しなければ

ならないときかもしれません。

仕事や暮らしのそれぞれの場で、大切な情報をきちんと

見聞することは、意識していないとつい疎かになります。

面白い情報,耳当たりの良い情報を選ぼうとする弱さを

持っているからです。

例えば、うわさ話への強い興味やテレビの世界の視聴率は、

視聴者が喜ぶ情報の目安になっているということに気を

つけなければならないでしょう。