率直な感情表現 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年10月20日


 10月も下旬に入りました。

朝晩は、幾分寒ささえ感じるようになりました。

また、木々の緑も大分色づいてきましたし、近所の庭の

柿の実も日増しに色づき、夕焼けと相まって美しい景色の

ハーモニーをかなでて、道行く人を楽しませてくれます。


ところで、

『人間は頭で理解するが感情で動くものである』
との名言にもあります通り、兎角人間は感情に左右され

やすい生き物です。

然し、この感情があるからこそ「人間は、美しいものに感嘆し、


悲しいことには涙することができます。そして、人生を味わい深く、

素晴らしいものにしてくれています。


およそ、感情に乏しい人ほど、面白みのない人はいません。

幼い幼児は、嬉しいことがあれば、きゃっきゃと声に出して

喜びます。

痛いこと、辛いことには顔をしかめ、涙を流して「痛いこと、辛いこと」を

回りに訴えます。

つまり、豊かな感情とその感情表現が率直なのです。

だから、それを見ている回りの人も率直に感動することが出来るのだろう

と思います。


だけど、人は年をとるに連れて段々と社会の常識を見に付け、

段々と率直ではなくなっていきます。

そして、段々と人の世のズルさも身につけていきます。


それが、進歩なのか退歩なのか私には分りませんが・・・・・