「睡眠」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年6月9日


 今日も朝から鬱陶しい日です。

雨模様のぐずついた天気の上、結構蒸し暑い日です。

これからも益々暑くなると思うとチョッと気分が

晴れません。


例年、暑くなってきますと「なかなか寝つけない」、

「眠りが浅く寝起きが悪い」、「十分な睡眠時間をとれない」

など、眠りに対する不満が多くなってきます。


私も年をとってきたこともあるんですが、最近は、夜良く

眠れません。

寝不足だと翌日、頭がボーッとしたり、痛んだり碌なこと

がありません。

寝つきをよくして質の高い睡眠を得るためには、例えば、

ぬるめのお湯(38~40度)に胸の下まで20~30分ゆっくり

浸かる半身浴が効果があるとモノの本で読みました。
これは、血液循環を盛んにして筋肉にたまった疲労物質を

取り除いたり、昼間働いていた交感神経を鎮めて、

心身ともにリラックスさせる効果があるためだそうです。


私も何回も試してみましたが、私には余り効果がありません

でした。

何しろ、お風呂に30分も入る習慣がないので、半身浴が

できません。

だから、結局は医者で処方してもらった精神安定剤など

に頼っています。