パソコンの転換ミス | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年4月17日

 

今日は午後から雨が降り出しました。
シトシトと何か「涙雨」のような気がします。

相変らず、パソコンでは苦労しています。

変換ミスなどショッチュウです。

そんな中、日本漢字能力検定協会は、

変換ミスを集め「変"漢"ミスコンテスト」を開催、

昨日「年間変漢賞」を発表しました。

その中で、秀逸作品の一部ご紹介したいと思います。

①「○○さんの質問は要注意かと思います」
     →「○○さんの質問は幼虫以下と思います」
②「何かと胡散臭い時がある」→「何か父さん臭い時がある」
③「置いてかれた感じだ」  →「老いて枯れた感じだ」
④「ふんわりソフト感触が楽しめます」
             →「ふんわり祖父と間食が楽しめます」

等々、クスクスと笑いがこぼれてしまう秀作ばかりです。

そして全2835作品の中から投票の結果選ばれた栄えある

今年の年間賞は、次の作品だそうです。


○「うまくいかない画像サイズになった」

     →「馬食い家内が象サイズになった」


なにか、如何にも恐妻家らしい風情のある作品です。

私の転換ミスは、こんな笑いが取れる作品とは
全く異なり、味も素っ気もないものばかりです。