「性格を変える」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年1月22日


 今日も寒くドンヨリとした天気が続いています。

オフィスの窓から見える靖国神社の木々もスッカリ

葉を落とし、枯木となっています。

窓からは、寒々とした光景が広がっています。


寒々としているのは、窓の外の光景だけでは

ありません。

今日も株式市場は、暴落を続けています。

まるで奈落の底へと突き落とされているような

感じさえします。


心配性の私は、これからのことを思うと、直ぐに「倹約」

という言葉が頭に浮かびます。

今更、倹約しても大勢に影響のない年齢になっている

のに、「老後の不安」などという言葉が頭に浮かぶのです。


「人間の性格は、生まれつき、つまり遺伝によって決まる

部分と、誕生後の環境によって決まる部分がある」

とされています。

当然のことながら、遺伝による部分は変えようがありません。

変わるとすれば、それは環境による部分ということになります。


しかし、性格に影響を与えるとされる環境にしても、

それは幼い頃の話で、人間50年以上も生きていれば、

性格はコテコテに固まってしまっているでしょう。


だから、今更性格を変えて、「モッと楽観的になれ」と

云われてももう無理なのです。

そこで、私は今日も「明日は、どうなるだろう」と心配しながら、

一日を過ごしています。



記事を更新しました。是非HPにも立ち寄って下さい!
http://www.node-office.com/index/index.html


会社のHPにも是非立ち寄って下さい!
http://www.humansource.co.jp/