[新しい出会いに乾杯 ! ] | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年1月23日


今日は、とうとう雪が降りました。

午後、雪が降る中、講演に出かけました。

セミナーとか講演の講師とかは、最近請けないのですが、

昔からの知人に頼まれて、断りきれず雪の中、電車で

目的地まででかけました。


最初は、イヤだなと思っていたのですが、聴衆の反応も良く、

質問が次々と出てくると、もうスッカリ気を良くして講演を楽しむ

ようになっていました。


考えれば、人生は人との出会いで成り立っています。

歴史にイフ(if)が無いように,人生にもイフはありませんが,

年を降るに連れ、イフと言われる分岐の局面が積み重なって

いきます。


仕事にしても上司や部下,顧客との出会いが大きな要因に

なります。

今日もそうです。ある人から頼まれ事とはいえ、新しい出会い

があり、そこに楽しみを見つけてきました。


人との関わり合いとは,まったく不思議なものです。


若し、今日、知人から講演を頼まれなかったら、雪の中、

出かけることもなかったでしょうが、新しい出会いもありません

でした。

そしてどっちが、私の人生を豊かにしたかといえば、それは新しい

出会いの方でしょうね。


[新しい出会いに乾杯 ! ]です。