新年を迎えて | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年1月9日


 昨日、今日と割りに暖かい日が続いています。

新年も明けて、干支もイノシシからネズミに

変わりました。


私は、もう何年も新年も迎えてきましたが、

あいも変わらずに、年の初めには改まった気持ちになります。

然し、人生も段々と先が短くなっていくと、年ごとに「今年こそは!」

という高揚の度合いは薄まってくるようです。


「人生の移ろい」も、川の流れが、上流では起伏に富んでいますが、

下流ではなだらかに悠然となるのと同じように変化しているように

思います。 


今年は、何が待ち構えているのでしょうか?

何かワクワクするような気持ちもあります。

然し、私は、「何事にも無理としない」ことを信条としてきて,

「なんとかなるさ」を口癖として、今まで生きてきましたので、

今年も「なんとかなるさ」と楽天的に過ごして行きたいと思っています。


今年はどんな方との縁が訪れてくれるのか,楽しみです。

人とのつながりは別れがあって,出会いもあります。

その出会いと別れをあるがままに受け止めていく澄んだ心境になれたら

いいなと思っています。