“もう疲れちゃった!” | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年1月8日


  お正月も終わり、世の中も平常通りに

動き出しました。

電車もいつも通りに混み始め、また、痛勤電車

に戻りました。

朝夕の通勤は、私にとって本当に痛勤です。


でも、キチンと毎朝電車に乗って通勤できる

のは未だ恵まれていると言う人もいます。

格差社会という言葉が出て来て、その実態も

報道されています。

ワーキングプアという事例も見えてきました。

石川啄木の世界が健在のようです。


先日、NHKの報道特集「激流中国」で、中国の

小学生の猛烈な勉強状況が報道されていました。

毎日毎日、夜遅くまで勉強しないと授業に追いついて

いかないそうです。

その背景には、「子供だけにはいい大学に行かせて、

いい就職をさせて、豊かな暮らし」をさせたいという

親の切なる思いがあるようです。


[自分は、辛い思いをした。子供にはこんな思いを

させたくない」という親の願望です。

子供と親が集団で討論する場面は、みんな真剣

そのものでした。


私には、年端も行かない子供の“もう疲れちゃった!”と

いう言葉が心に響きました。


子供の頃から「もう疲れた」人の一生は、それは厳しい

ものがあるかもしれません。