「超セレブの生活」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成18年5月9日


 今日は、連休明けの2日目。未だ、何となく本調子がでないという人もおおいのではないでしょうか?


ところで、時々「超セレブの生活」がテレビで報道されますよね。

人の日常生活の中身を覗くようで悪趣味と思いつつも、このような“超セレブの人の生活とは、どうなっているのだろう”と、ツイツイ興味深く見てしまいます。



そして、その後は、決まって“自分も宝くじで1億円でも当たったらこの様な生活気分を少しでも真似してみたいものだ”などと妄想をふくらまして終わるのであります。



それにしてもなぜ私たちは、人の生活の中身が気になるのでしょうか?

それは“時代の空気を読み取りたいという現代人の本能のためではないか”、と私は思います。



本能であるとすると、欲求が満たされたときになんらかの快感が得られるはずです。

自分の生活とは、かけ離れた生活をしている人達も、全部が全部生まれたときから「超セレブ」な生活を

しているわけではありません。



中には、若いときに苦労してビジネスを起こし、その苦労が漸く実り、財産を築きあげた人もいるでしょう。

そういう人達の若いときの苦労話を聞き、そして現在の成功した生活の中身を知ると、

“ヒョットしたら、私にもできるかもしれない”と思うところがあるのでしょう。



だから、こういう現在の自分とはかけ離れた「超セレブの生活」が将来の自分の可能性と一部重なり合って

共鳴するところ、つまりそこが“時代の空気を読み取りたいという現代人の本能”ではなかろうかと思うのです。



援のクリックをお願いします→人気blogランキングへ



内容を更新しました。HPにも立ち寄ってください! http://www.node-office.com/index/index.html  


「知っておきたい人事労務情報」というタイトルで、メルマガも発行しています。是非読んでみてください!(最新号では、[パート社員に対する退職金」についてを配信しています) http://www.mag2.com/m/0000160367.html