ピアノコンクール 届いた講評  | ピアノとビーズ⇒動画 のブログ

ピアノとビーズ⇒動画 のブログ

ピアノ演奏やビーズワークを楽しみながら動画を作っています。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

  講評届いたよ

通勤電車の中で

いつもは 本を読んでるんですけど

急にメールをチェックしたくなって

開いてみると

届いてました

 

先日 不合格 と発表された

ピアノコンクールの講評

 

もう 20日以上経ってて

届かないだろう と

あきらめていたので

正直 驚きました

 

 

 

 

講評の中身を抜粋してみると・・・

 

弱音の美しさが心に染み入る曲で

それを表現するには、打鍵したあと

に鳴っている響きを耳でとらえて次

の音に 出されるとよろしいかと思い

ます。曲の前半は強弱含めて繊細に

表現される とよいかもしれません。

 後半で音が細かくなり混んでくる部分

も、かなり細かく強弱記号が記さ

れています。 ペダルの効果を生か

すように、鍵盤を叩かずにデリケート

に打鍵されると、響 きが美しくなり、

この曲の世界観がより伝わるように

なると思います。

 

 

つ・ま・り・・・

鍵盤を叩いてしまってて

響きを自分で捉えられてなくて

強弱などの繊細さが足りない

という ことですね

 

納得できる部分が多くて

不合格だった理由に

合点したんですけど

どのように修正するの?

という疑問は残ってて

もっと 教えてほしいな

と思いました

 

 

 

ピアノランキング

ピアノランキング

 

 

 

  今週は4日行ったらお休み

この土日は

結婚式に参列するために

1泊2日の旅行だったので

疲れが取れないまま

月曜日の仕事に突入しました

 

 

 

今週の仕事は

時間に追われて

忙しかったので

あっと言う間に

3日過ぎてしまって

気づけば あと1日です

 

金曜日がお休みで良かった

 

あと 1日頑張って 

3連休で 疲れを癒そう

 

 

 

音譜 おしまい 音譜


PVアクセスランキング にほんブログ村