友達が大阪に引っ越し、現在お仕事探し中(つまりフリー)なので、長期で遊びに行こうということで、ペット可のウィークリーマンションに3週間ほど大阪に滞在しました。関西旅行の参考にしてもらえると嬉しいです。

<目次>

・大阪:万博公園〜太陽の塔

・尼崎:茶寮楽書院

・京都:天橋立

・兵庫:姫路城

・大阪:コンラッド・ランチビュッフェ

・神戸:メリケンパーク

・大阪:難波

・京都:京セラ美術館(村上隆、京都もののけ展)

・和歌山:友ヶ島

・大阪:造幣局

・大阪:天保山、海遊館

石川県を応援しよう旅で、まずは金沢に。

そして、金沢から大阪入りしました。

初日の万博公園はこちら。

2日目は大阪の友人と、行ってみたいと思っていた尼崎の茶寮楽書院でヌン活。

日本庭園を眺めながら和風のアフタヌーンティーです。芦屋マダム?的な方が多かったかな。駅から少し離れているので、車でいらしているのかも(我々は尼崎駅からタクシーです。)

さて、お料理ですが、和風セイボリーが六種。3月なので、ストロベリーがテーマのスーツが八種。

少量づつ、品数がいろいろ楽しめてお腹いっぱいです。素敵な景色と美味しいお食事で大満足でした🌸

3日目はワンコ連れて天橋立へ日帰り旅行。
ちなみに、大阪駅のみどりの窓口は激混みの予感だったので、前日の尼崎にてJRチケット購入済み。

京都天橋立ワンコ旅はこちら

そして、週明けは、姫路城へ!

大阪から新快速で1時間。

残念ながら、曇りのお天気で桜はまだでしたが、薄墨の姫路城も素敵でした!

駅からの道は空いてたんですが、恐らく観光バス?で来ている外国人ツアーが多いのか、天守閣は行列となっていました。

次回は、ワンコ連れで城の前の公園からのんびり城を眺めるのもいいかな。

姫路グルメは、穴子丼とアーモンドトースト。美味でしたー!!

翌日の火曜日は予約していたコンラッドのランチビュッフェ
こちらは、メインプレートが選べて、ビュッフェとデザートまでついて平日割引で6,200円という東京では考えられないお買い得です。さらには、40階の眺望も楽しめるので、めちゃめちゃお勧めです。
粉ものも良いけど、とにかく東京よりもお手頃なビュッフェを楽しめて満足度高いです。

ちょっとお天気悪いけど。

水曜日はワンコ連れで神戸、メリケンパークへ。
30年前!にお世話になった上司に会いに。やっぱり神戸は近い!
お天気だったので、のんびりお散歩。帰りにお約束の「南京町 老祥記」で豚まんを12個購入!

翌日は、金沢から友人が遊びに来たので、大阪巡り。あべのハルカスで、お茶して、お昼に難波の「一芳亭本店」に行く前に、腹ごなしの散歩がてら難波神社へ。一芳亭のふわふわ焼売は大阪来たら、必ず食べます(実はこの前の週末にも15個入りお持ち帰りで食べてるのだが、結局滞在中、3回食べたw)。
難波高島屋で初めて見つけた大黒天ローズちゃん。

金曜日は、午前中に京阪で京都まで行って京セラ美術館に。
現在、村上隆の「京都もののけ展」が開催中。

帰りしに平安神宮にお参りして、日本一プレッツェルが美味しい「ベッカライペルケオ」でプレッツエルを食べ歩き。
そして、人が多くなる前にさっさと大阪に帰って、京橋で昼呑みです。

※これは人によるかもしれないが、私の場合は平安神宮と非常に相性が良くて、過去に2回ほど、お参りした帰り道に会社採用の電話が入ったことがある。それ以来、良いご縁を願って、良縁祈願をしている。今回も、週明けに一緒にお参りした友人の旦那さんに採用の一報が入ったとのこと。転職希望者にはお勧めです!
この週末、旅で疲れて家でゆっくりしようと思っていたのだが、友人2人がこのあと深夜に来訪。日曜まで滞在して、ひたすら大阪を食べ歩いたのでした。

週明けて、月曜日は晴天の予報だったので、ワンコはお留守番で、朝から和歌山県の友ヶ島へ。
加太と友ヶ島の様子はこちら。
火曜日は念願の大阪造幣局へ!!!
桜の通り抜けに行きたかったのだけど、4月5日からということで、残念ながら4日に帰京のため断念。ですが、工場見学の予約が取れたので(予約必須)、子供達にまみれて工場見てきましたw
工場に向かうのに、通り抜けの1/3くらいを通るので、ラッキーにも少し桜が見れました。140種類の桜があるとのことで、早咲きの品種は綺麗に咲いてました。まだ1分咲きくらいだったかな。

工場内部もなかなか楽しく、1億円分の500円硬貨がパレットで目の前を運ばれていくのが見れます。

博物館も見応えあり、古い硬貨、記念コイン、勲章やオリンピックメダルなどが展示されています。

桜の季節に合わせて見学も良いですね。

天神筋商店街でお寿司をいただいた後、午後は大川さくらクルーズで船から造幣局や川沿いの桜、そして大阪城も見えてなかなか良いお花見になりました。

水曜日は雨のため、奈良行きを断念して、天保山の海遊館に。ジンベイザメを見に行ってきました。

昨年、沖縄の美ら海水族館に行ったのですが、サメはこちらの方が近い感じ。沖縄は水槽自体のタンク容積が大きいので全体の迫力があるのですが、海遊館はジンベイザメが2匹いるのと、縦に長い水槽の周りを螺旋状に回りながら降りていくので、色々な高さから間近で見れる、それぞれの良さがあります。

ということで、楽しいこと美味しいものモリモリの大阪関西旅。あっという間の3週間でした。

まだまだ行けてないところも残してきたので、次回は万博に合わせてまた1ヶ月くらい来たいと思ってます。

そして、4月4日、東京帰ったら桜が満開🌸

結局、東京でのお花見となりましたー。