貼る場所と色が決め手

になりますウインク

 

【お知らせ】

モニターさまの追加募集は

締め切りました。音譜

  ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

こんにちは。

フリーのインテリアコーディネーター

nocostyleの 鈴木規子です飛び出すハート

 

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は 前回お話しました

壁紙・クロスに関するお話に関してで、

アクセントクロスを

「どこに貼ったらいいの?」と

「何色を貼ったらいいの?」

についてですニコニコ

 

 

アクセントクロスとは、

壁の一部に取り入れられた

空間のワンポイントになる

ほかとはちがう色・柄などの壁紙

・クロスのことです。

 

アクセントという名前のとおり、

壁が4面あるとしたら、1面だけに

貼るのが一般的です。

 

そして、

アクセントクロスの醍醐味は

単調な空間に遊び心をプラスし

個性を活かした空間づくりができる!!

 

なんといっても、これです!!

 

出典:sangetsu

 

 

ですから、上手に活用すれば

ほかとはひと味ちがう、どこにもない

ワンランク上の部屋がつくれます音譜

 

しかし

模様や色の選び方によっては

かえって垢ぬけない空間になって

しまうこともありますので

しっかり考えることがたいせつです。

 

まず、

□「どこに貼ったらいいの?」

 

アクセントクロスは

目に入りやすい場所に貼るのが

基本です音譜

 

たとえば、

ドアから入ったときに一番奥に当たる壁面

とか、

ソファに座ったときに目に入る壁面です。

 

【例1】

出典:リリカラ LW-90  Willow Bough

 

 

 

でも

壁の一面にアクセントクロスを入れる

勇気ははじめはなかなかわかないかも

しれないですよね~!?

 

 

そんなときにおススメの場所は

クローゼットの中です音符

 

【例2】

出典:sangetsu 

 

 

トイレ洗面室のような狭い空間も

思い切って挑戦しやすい場所だと思います。

 

 

【例3】

出典:サンゲツショールーム 女性用トイレ 

 

 

【例4】

出典:リリカラ LW-89 Pimpernel

 

まず気軽に挑戦するなら、

クローゼットやトイレ、洗面室などの

面積の小さい空間からはじめるのが

おススメです音譜

 

つぎに、

□「何色を貼ったらいいの?」

 

アクセントクロスといっても、柄ばかり

ではありません。

 

無地で1面だけ異なるカラーを取り入れる

ことも、一般的です。

 

柄のアクセントクロスを1面に壁に

取り入れるのに勇気が要る場合は、

まずは無地のカラーがおススメです。

 

カラーは視覚的にもっとも訴える要素です。

ですから、このカラー選びは

重要なポイントとなります音譜

 

カラーは何かとシンクロさせることが

たいせつなポイントです。

 

さっそく下↓↓↓の例をご覧くださいニコニコ

 

【例5】

出典:sangetsu

 

 

上↑↑↑の写真のアクセントクロスです。

  ↓     ↓     ↓

出典:sangetsu  MCW254

 

 

出典:sangetsu  MCF193 FRUIT

 

アクセントクロスのオレンジ色と
カーテン生地のざくろのオレンジ色が
シンクロしていますので、
ごちゃごちゃした感じがまったくなく、
まとまった空間になっています音譜
 
暖色なので、あたたかい雰囲気のお部屋
の雰囲気が演出されています。
 

【例6】

出典:sangetsu 

 

 

上↑↑↑の写真のアクセントクロスです。

  ↓     ↓     ↓

出典:sangetsu  MCW255

 

これには 少し工夫が必要で、

いきなりこのカラーがひょっこり

壁の1面にあらわれたら、唐突感が

半端ないとおもいますよ爆  笑

 

上↑↑↑の写真場合は、

カーテンをサイドボーダースタイルに

して、カーテンのサイドの色と

アクセントクロスの色とを

うまくつなげています。

 

カーテン生地のバラの花の色とも

似ていますねピンク薔薇

 

出典:sangetsu  MCF193 MARY ISOBEL

 

カーテンの背後の壁紙はアイボリーなので、

カーテンの柄も活きていて、

さらにアクセントクロスも効いていて

とても参考になりますね音譜

少し 上級編になります。

 

 

【例7】

出典:sangetsu  

 

上↑↑↑の写真場合は、

上下でクロスを貼り分けています。

 

上は無地ですが、下は柄です。

 

色は主張しませんが、さりげない感じで

他にはない空間ができますので

このような手法もおススメです照れ

 

出典:sangetsu  MCW201 GOLDEN LILY

 

出典:sangetsu  MCW249

 

貼り分けたクロスは同系色です。

同系色なら失敗は少ないですよ!!

 

このような使い方も

ぜひ参考にしてくださいね音譜

 

柄モノのクロスが使われていますが、

「柄」をどのように選ぶかは、

まさにお部屋の家具や雰囲気など

インテリアのテイストで選びます。

 

上↑↑↑の例の場合は、

家具の形状からしてクラシックテイスト

ですので、このような色目で柄が

選ばれています。

 

【例8】

出典:リリカラ LW-92  Thistle

 

 

いちばん簡単な方法は、

アクセントクロスとして壁1面を柄モノ

のクロスを入れたら、他の3面は無地

のクロスにすることです。

 

壁のほかに、カーテンやソファも

面積が大きく目立ちますので、

それらも無地にすると

すっきりと洗練されたイメージに

なります。

 

上↑↑↑の写真はカーテンもソファも

無地でスッキリしています。

 

カーテンの色は壁紙の色と同系色です。

ブルー系なので、さわやかで涼しい感じ

を演出できます。

 

【例8】

出典:リリカラ LW-91  Thistle

 

上↑↑↑の写真も【例7】と同じ手法で

カラーコーディネートがされています。

 

グリーンの類似色でまとめ、

柄モノと無地の組み合わせになっています。

 

 

つまり、

壁の1面にアクセントクロスを入れると

 

・アクセントクロスとクッション とか

・アクセントクロスとカーテン とか

・アクセントクロスとベッドカバー  

 ・・・のように

 

色を取り入れる場所の選択肢が増え、

センス良く感じるまとまりのある

コーディネートができます。

 

アクセントクロスを貼っている

部屋の多くがオシャレに見える秘密

はこれですラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


いかがでしたか?

 

今回は、アクセントクロスについての

お話をしました。

 

アクセントクロス選びにもっとも

重要なのはやはり色選びです。

 

色は人に

「視覚的効果」「心理的効果」

与えますので。

 

そして、

アクセントクロスは大幅なコストを

かけずに内観のイメージを変えられます

のでリフォームやリノベーションにも

ぴったりでお得な方法です音譜

 

ぜひ、お試しくださいねウインク

 

でも、お部屋のイメージを

左右するアクセントクロス。

 

大きな期待とともに、

失敗したくないという不安。

 

そんなときこそ、

インテリアコーディネーターに

ご相談ください。

 

施工自体は、施工業者さまやお客さまに

していただきますが、

お部屋の全体な統一感がとれているかとか

お客さまのイメージどおりのお部屋にする

には何が必要か、など理想のお部屋づくりを

サポートさせていただくのが、わたしたち

インテリアコーディネーターの仕事であり、

出番です。

 

「この壁紙とこの壁紙で迷っていますが

どちらが我が家に合いますか?」とか

 

「こんな感じのインテリアが好きですが、

どの壁紙がいいですか?」

 

「アクセントクロスを取り入れたいですが、

どこに?何色を?」など。

 

長年の経験から

すぐにわかることもありますし、さらに

3Dパースを使えば、頭をフル回転して

想像するよりも簡単に正確にわかります。

 

「百聞は一見に如かず」なので、

大幅の時短にもなりますよ音譜

 

 

壁紙の素材の種類や特徴については、

以前のブログでご紹介していますので、

気になる方はこちらもご参照ください。

↓    ↓   ↓

(画像をクリックしてください)

 

 

思い切って、お部屋を

イメージチェンジしませんか?

 

 

人生100年時代ニコニコ

 

これからいよいよ人生の

第二章のスタートです音譜

 

 

時間とお金に余裕がうまれた

今だからこそ、老後や災害などの

将来を見据えた準備をしながら

オシャレで快適なお部屋に

変えるよいチャンスでもあります。

 

 

とくに

人生のターニングポイントを迎える方は、

インテリアを変えて、これからの新しい

自分と出会える最大のチャンス到来ですラブラブ

 

 

この機会に

壁紙などのインテリアを見直して

気分一新を図りませんか音譜

 

日常の生活が彩り豊かになり、

心がウキウキする快適な暮らしに

なりますよウインク

 

 

もう、いまさら・・・じゃないです。

人生 まだこれからです音譜

 

 

夢を夢で終わらせないで。

 

「アクセントクロスで

自分らしいオシャレなお部屋」

を目指しませんか?

 

出典:リリカラ Marigold LIS-42024

 

 

お部屋が変わると 不思議と

気持ちが変わります!!

       

気持ちが変わると

大袈裟ではなく、

生き方や人生が変わります!!

 

これってすごくないですか?!

 

まさにプラスのスパイラル音譜

 

インテリアは魔法ですから音譜

 

 

インテリアを変えたり、整えたりすると、

自分らしさを見直したり、

新しい自分を発見したり

いいことがいっぱい音譜

 

 

ゆっくりくつろげる「あなたの居場所」

があれば、きっと

明日も元気はつらつ輝けます照れ

 

最後まで読んでくださって ありがとう

ございましたスター

 

【お知らせ】

モニターさまの追加募集は

締め切りました音譜

  ↓   ↓   ↓

 

■私の経歴・想いについて

 

 

 

 

ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

下記↓↓↓をクリックしてください。

 

 

 

壁紙とカーテンはお部屋の広い面積を
占めますので、これらを変えれば、
一気にイメージチェンジができますよ
音譜

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇おススメ記事ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇