モリスの遮光カーテンも

ご紹介しますウインク

 

【お知らせ】

モニターさまの募集は締め切りました。

 

 

 

こんにちは。

フリーのインテリアコーディネーター

nocostyleの 鈴木規子です飛び出すハート

 

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

前職のとき、遮光カーテンにしたいと

おっしゃるお客さまが年々増えてきて

いるな~と実感しました

 

それは遮光カーテンが世間で

認知されてきたということ

でしょうねニコニコ

 

遮光カーテンを希望されるお客さまの

希望理由をお聞きすると、

「ぐっすり眠りたいんだよね~」

という理由が多かったです。

 

実はわたしもここ数年、朝起きたときに

しっかり眠れた感じがしていないので

気になっていましたニコニコ

 

 

原因は、年齢や環境によってちがう

おもいますので、一概には

いえないのですが、共通した根本原因は

「睡眠の質」がよくないということだと

おもいました。

 

驚きというか、「やはり!!」

とおもうデータを手に入れましたので、

ご紹介しますね。

 

 

上↑↑↑のグラフを見ると、

深いノンレム睡眠の時間が、年齢とともに

少なくなるということがわかります。

 

とくに、

30代以降は深い眠りがグッと減少赤ちゃん泣き

 

 

年齢には抗えないので、若者とは

ちがう対策が必要ですねウインク

 

ちなみに、下↓↓↓の記録はこの前の

日曜日のわたしの睡眠ステージです。

 

とてもこの日は寝つきが悪く、朝に

二度寝をしてしまった挙句の果て、

いちばん眠りの深いときに

起きる羽目になっています赤ちゃん泣き

 

これでは、寝た気がしなくて

当然ですよね爆  笑

 

 

 

寝不足は

一日のパフォーマンスを

低下させますよね!?

 

だから

効率よくぐっすり眠りたい。

 

 

と、わたしはおもっていますが

みなさんもそうおもいませんか?

 

 

「効率よく」とは、寝つきがよくすぐに

ぐーっと眠りにつき、朝 すっきりと

パッと目覚めて、スッと活動したい照れ

・・・とおもっています。

 

睡眠の質を上げるためには、一般的に

 

☑食事を1日3食摂る

☑起床時に太陽の光を浴びる

☑運動を習慣的に行う

☑寝る2~3時間前には入浴を済ませる

 

と言われているようです。

 

この項目のなかで、インテリアに携わる

人間としてわたしができることは、

太陽光や光に関してですので、

その点について今日はお話しますね。

 

同時に、遮光カーテンをご紹介しますラブラブ

 

出典:川島織物セルコン(遮光2級カーテン)①ウィローボウ

 

           

 

            

 

          

▲ウィローボウ カラー展開(川島織物セルコン)2級

 

◆大事なのは体内時計

「体内時計」って聞いたことはありますか?

 

人間の身体って、だいたい1日周期

リズムを刻む体内時計が備わっていて、

活動状態と休息状態が切り替わる仕組み

なっているそうです。

 

その「体内時計」ですが、

毎朝光を浴びることで、リセットされ

一定のリズムを刻むというのですから、

朝 目が覚めたら、

まずカーテンを開ける

というのは、とても

理に叶った習慣ですね照れ

 

出典:sangetsu(遮光2級カーテン)②いちご泥棒

 

◆体内時計が遅れないように

 気を付けることも必要

 

遮光カーテンを希望されるお客さまの

希望理由をお聞きすると、

「ぐっすり眠りたいんだよね~」

という方が多いです。

 

市街地に住んでいて夜でも外が明るくて

 眠れない場合

 

→寝つきが悪い原因のひとつは周囲の環境

 が明るいこと。

 

 =明るいので、体内時計が遅れてしまい

 本来寝たほうが良い時間に眠れなく

 なっている状態です。

 

→この問題なら、通常の非遮光カーテンを

 遮光カーテンに変えれば光を遮ることが

 できるので変えてみる価値ありです音譜

 

寝つきの悪い方もスムーズに眠りにつく

ことができますウインク

 

ただ、遮光カーテンにもランクがあります

ので、ご自身の状態にあったものを

選んだ方がいいですね。(下↓↓↓参照)

 

→夜の光に関して言えば、周囲の環境以外に

 寝る前のパソコンやスマホも光を浴びている

 のと同じ状況です。

 

=太陽光と同じくらいパソコンやスマホ

 も良質な睡眠を阻害させますぐすん

 

→理想を言えば、寝る1~2時間ぐらい前

 から徐々に照明の強さを落としていく

 いいですよ音譜

 

明るさの切り替えができる照明も最近

 では普及していますので、そちらも

 ご検討の余地ありですニコニコ

 

 

出典:びっくりカーテン

 

 

ぐっすり寝ていても朝方太陽の光で

 目が覚める場合

 

=寝つきがとくに悪いわけではなく、

 自然現象で目が覚めている状況。

 

=目が覚めたときに、しっかり眠れた感じ

 がしていればその時に起きればいいだけ。

 

体内時計がONになりました。

 活動開始です音譜

 

子どもなら、すごく健康的です音譜

 

そうそう。思い出しました音譜

 

小さな子どもさんがいらっしゃるご家庭

このことを意識されて、子ども部屋は

非遮光カーテンを選ばれる場合が

多くありましたし、わたしたちも

相談されれば、

子ども部屋=非遮光カーテン

を、おススメしていました。

 

子どもを起こしてもなかなか

起きてくれなくて・・・

朝から余分なエネルギーを使わずに

自分からちゃっちゃと起きてくれた方が

親としては助かりますものね~ウインク

 

出典:sangetsu(遮光2級カーテン)③いちご泥棒

 

          

 

         

 

        

▲いちご泥棒 カラー展開(sangetsu)2級

 

 

しかし、

→わたしたち大人は、鳥ではないし、

 原始人でもないので、日の出とともに

 活動できるわけではありませんよね。

 

ウ~ン・・・もう少し寝たかったのに。

二度寝したくても明るくて眠れない・・・。

 

やはり、そういう場合も

遮光カーテンはとても有効です音譜

 

もともと陽の光を遮ることを目的として

いますので、非遮光のカーテンを現在

ご使用でしたら、遮光カーテンに

変えてみたらいかがでしょうか?

 

出典:sangetsu(遮光1級カーテン)④ブラザーラビット

 

 

これも経験したことですが、

我が家は遮光2級のカーテンを吊って

います。

 

とても静かな朝でしたが、わたしは

突然目が覚めてしまいました。

 

いつもより部屋が明るかったので

なぜだろうとおもったら、夫が寝る前に

ベランダに出て、カーテンをきちんと

閉めずに少しだけ隙間が空いていたのです。

 

その隙間からみごとに太陽の光が入って

わたしは予定よりも早く目覚めて

しまったのですえー

 

ということは、

遮光カーテンでもしっかり閉めないと

効果はありません。

 

出典:sangetsu(遮光2級カーテン)⑤ブラザーラビット

 

       

 

      

▲ブラザーラビット カラー展開(sangetsu)2級/1級

 

 

またまた、お客さまとのエピソードを

思い出しましたキョロキョロ

 

たまたま気に入ったカーテンの生地が

遮光だったんですね。

 

でも、そのお客さまは、自然な眠りで

目覚めることが希望でしたので、

本当は非遮光カーテンが良かったのです。

 

でも、その生地の柄が気に入ってしまった。

 

そこで、そのお客さまはこう言われました。

「いいです。わたし、少しだけカーテンを

開けて寝ますからラブラブ

 

What a nice idea !!

 

出典:リリカラ(遮光2級カーテン)⑥無地(British Colours)

 

 

▲British Colours  カラー展開(リリカラ) 2級/1級

 

ということで、この発想の逆もありです音譜

 

つまり、気に入ったカーテン生地が非遮光

しかなかったとき、遮光が希望ですが

どうすればよいでしょう??

(遮光の方が圧倒的に少ないです)

 

→それは、遮光か非遮光でも目の詰まった

生地をその裏地としてつければOKですウインク

 

=価格はUPしますが、機能性もUP!!

   それだけではなく、高級感もUPします音譜

 

出典:川島織物セルコン(遮光2級カーテン)⑦ラークスパア

 

         

 

      

▲ラークスパア カラー展開(川島織物セルコン)2級

 

朝から夜まで眠りたーいと思っている方

 

変則勤務の方

 

休日ぐっすり眠りたい方

 

この方たちにも、遮光カーテンは有効だと

おもいますウインク

 

遮光カーテンには、他に次のような効果が

あります。

 

・外からの目線などが気になる際に

 プライバシーを守る効果

 

・冷暖房効果を高める

 

・UV(紫外線)カット効果

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


いかがでしたか?

 

今回は、遮光カーテンの効果と

モリスの遮光カーテンの紹介を

しました。

 

快適なお部屋を目指しましょうねラブラブ

 

 

 

人生100年時代ニコニコ

 

これからいよいよ人生の

第二章のスタートです音譜

 

 

時間とお金に余裕がうまれた

今だからこそ、老後や災害などの

将来を見据えた準備をしながら

オシャレで快適なお部屋に

変えるよいチャンスでもあります。

 

 

とくに

人生のターニングポイントを迎える方は、

インテリアを変えて、これからの新しい

自分と出会える最大のチャンス到来ですラブラブ

 

 

この機会に

お部屋の使い方やインテリアを

見直すだけで、機能的になるだけでなく

日常の生活が彩り豊かになり、

心がウキウキする快適な暮らしに

なりますラブラブ

 

 

もう、いまさら・・・じゃないです。

人生 まだこれからです音譜

 

 

夢を夢で終わらせないで。

 

「機能性にも配慮した

オシャレで快適なお部屋」

を目指しませんか?

 

出典:川島織物セルコン

 

 

お部屋が変わると 不思議と

気持ちが変わります!!

       

気持ちが変わると

大袈裟ではなく、

生き方や人生が変わります!!

 

これってすごくないですか?!

 

まさにプラスのスパイラル音譜

 

インテリアは魔法ですから音譜

 

 

インテリアを変えたり、整えたりすると、

自分らしさを見直したり、

新しい自分を発見したり

いいことがいっぱい音譜

 

 

日中がんばった脳やからだを

夜はお気に入りのお部屋でしっかり

リラックスさせてあげましょ!!ウインク

 

 

明日も元気はつらつ輝けますように照れ

 

最後まで読んでくださって ありがとう

ございましたスター

 

■私の経歴・想いについて

 

 

 

 

モニターさまの募集は締め切りましたニコニコ

 

 

その他、ご相談もお気軽にどうぞ。

下記↓↓↓をクリックしてください。

 

 

 

壁紙とカーテンはお部屋の広い面積を
占めますので、これらを変えれば、
一気にイメージチェンジができますよ
音譜

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇おススメ記事ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇